DOS窓うぜぇ。

DOS窓がうざいツールがある。
PC起動時から動作させてずーっと使いたいので

  • ウィンドウを見る必要ないのにうざい
  • 貴重なタスクバー資源を使われる(2段にして使ってても邪魔)
  • 黒い画面は怖がられる

と、ちょっと困りもの。


サービスとかを活用できりゃいいんだけど、普通のツールを
サービスとして登録できるのかなんてまったく知らない。Javaらーなだけに。
# 実はできたりして。


結局、無理やりこんなvbsを作ってみた。


Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
Call objShell.Run("hoge.bat", 0, True)
3行目のRunの第2引数を0にすることで、非表示で実行できるっぽい。
詳しくはここらへん。
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/script56/html/wsMthRun.asp


弊害として、hoge.batはどこにも現れないので、
タスクマネージャからプロセスを終了しなければならない。
こんなことしていいのかなぁ。


つーかwscript.exeだけで、6Mもメモリ消費してるぞ・・・。