2008-01-01から1年間の記事一覧

お見舞いに行ってきた

と見せかけて、看護婦さんに会ってきました。 体が元気だとなかなかあう機会ってないんですよねー。 不覚にも、「お熱はかりまーす」って言われてみたいなーと思ってしまった。 で、id:bose999さんですが・・・ 元気なさそーだったら行く途中のコンビニで買…

久しぶりにみた

こんなコード。 int i = 01; ・・・ いや、確かに値としては間違ってないんだけどさ。 01とする理由はまったくないとこだし、絶対意味わかって書いてないよなー。

社内勉強会の資料

アップしました。 作成する時間があまりなかった(言い訳)ので、話の流れはてきとーです。 私の前職のお客さんは見ないでくださいw View SlideShare presentation or Upload your own. もうめんどくさいので、ネタはほとんどそのままあげています。 おまい…

社内勉強会お疲れさまですー

色々と楽しかったです。 自分の発表のすべり具合はさておき、コアなエンジニア同士が一緒に集まるのは 楽しいなーと感じました。 内輪的な内容が多いのでここではあまり語ることができませんが、 普段は違うフィールドで働いている方々が集まると、やっぱり…

オーバーライドしたメソッドのJavadoc

前にid:daisuke-mに教えてもらってて、忘れそーだったのでメモ。 オーバーライドしたメソッドって、Javadocコメントを書く必要のないことがけっこうある。 # いや、ホントは書くべきなんだけど、めんどいこともあるし・・・。 Eclipseのデフォルトの場合、オ…

じまめの記事キター

Jiemamyの大将、id:daisuke-mの記事です。 http://www.atmarkit.co.jp/fdb/single/08s_jiemamy/jiemamy1.html ビルドするだけでDBにテーブルができてデータまで入るというキモイ内容ですw しかしあのBlogのパンは何度見ても(ry

Pattern#quoteとMatcher#quoteReplacement

Pattern#quoteとMatcher#quoteReplacementとを間違って使ってたー。 というわけで、備忘録。 Pattern#quote(String s) Javadocでは「sにマッチするPatternの作成に使用可能なStringを生成する。」 つまりは、正規表現では特殊な文字として認識される文字とか…

よく考えたら当たり前のことだったどーでもいいこと

アノテーションクラスの要素で、戻り値voidは定義できない。 つづけて、どうでもいいこと2 アノテーションの中身(と言えばいいのか?)っていままで「属性」と呼んでいたけど、 「要素」というのが正しいみたい。 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/j…

FindBugsのフィルタファイルを作る

FindBugsでどのルール(ディテクタ?)を採用するかを指定する場合、Eclipeの設定画面で行う。 ただ、これだとMavenでFindBugsを動かしたときに、同じ設定で動かすことができない。 このような場合に、フィルタファイルというものを作成すると 同じ設定でFin…

Working Sets

Working Setsの設定って、いちいち編集しなくても D&Dでいけたなんて知らなかったよ、ぉぃ。 で、Working Setsにネーミングルールみたいなのを設定しておくと、 プロジェクトを作成したりチェックアウトした際に ネーミングルールに合ったWorking Setにその…

ポケモンをゲットした!!!

FindBugsのルール一覧を出力する

って、FireBugと間違えるよね。 で、FireBugsとか検索して見つかんねーとかやるよね。 さて、JiemamyでFindBugsのルール設定のタスクをやってたんですが、 FindBugsのルール一覧ってびみょーに見にくいんですよねー。 説明見ただけだとどんなルールかわから…

Vistaのsendto

いっつも忘れるのでメモ。 C:\Users\[ユーザ]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo

Vistaのスタートアップ

いっつも忘れるのでメモ。 C:\Users\[ユーザ]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

少なくとも

自分はもっと泥のように働くべきだと思うんだけどね。 立場的に偉い人「泥のように働け」=社員を駒のように扱う ってさー、話を飛躍させすぎじゃないのかなー。 あ、この部分以外はほとんど同意できないんだけどw そもそもIT業界って、泥のように働いてな…

Jiemamy会に参加してきました

Jiemamy会(Jiemamyインサイド for contributorsって長いからとりあえずJiemamy会で)に 参加してきました。id:daisuke-m さん、参加した方々、お疲れ様でしたー。 そして、会場を提供してくれた某会社(w)さんと準備していただいた方々(ww)、 ありが…

おれおれXlsDataSetを作る

DbUnitについて、昨日のエントリの件がなんとなく納得いかなかったので拡張してみた。 といっても、XlsDataSetとXlsTableをまるまるパクってXlsDataSet2とXlsTable2というのを作り、 次の2点を変更するだけ。 XlsDataSet2のコンストラクタ部分 _tables[i] = …

DbUnitでDBにデータがないことって

ITable#getRowCount()で検証するのかぁぁぁ。 Excelでカラム名のみのシートを作成すると、データがない場合はカラム情報を 読み込んでくれないのでassertEquals(ITable, ITable)でカラム数が変だよってエラーになる。 空のテーブルだけ別に検証しないといけ…

staticイニシャライザって、アノテーションつけられねー

ってタイトル通りなわけで。 内部的にはメソッドなんだし、別に付けられたっていいと思うんだけどなー。 今のところ付けたくなったことはないので、どーでもいいんだけど。 ついでに、インスタンスイニシャライザも付けられない。 って、これ自体使わないか。

xxxプラグイン

発端はメイドカフェについてのこの発言から。 http://twitter.com/htada/statuses/791188874 http://twitter.com/htada/statuses/791203432 もちろん、そんなものを作ってるわけもなくなんだかくやしかったので、 酒飲み過ぎハイテンションなまま夜中にさく…

UNIONって

DB

重複行が削除されるのかー! DISTINCTみたいな感じ? で、UNION ALLだと削除されない。 select '1' as hoge union select '1' as hoge ↓ hoge 1 select '1' as hoge union all select '1' as hoge ↓ hoge 1 1 うーん、DBはまだまだだなぁ。

DbUnitの最新版つかってみたら

なんかはまった。 バージョンは最近更新された2.2.1というもの。 1つ目 SLF4Jが使われてた。 今まではなんも使われてなかったはずのに。 # 最初にLoggerがないと言われて、スタックトレースをまともに見ずに # 無条件でcommons-loggingとかlog4jをパスに通し…

某おっきい人からのいわゆる上司命令というやつで、 タイトルを変えさせられました。 http://d.hatena.ne.jp/itengineer/20080407 - 追記 許可がおりたので、戻しました。

PostgreSQLでILIKE

DB

なんて演算子があるんだ。 機能は 現在のロケールに従って大文字小文字を区別しないマッチを行う PostgreSQLのマニュアルより らしい。 某ソースを読んでいて、I like とか何を狙ってんだよと 本気で考えてしまった自分に反省。

アノテーションの要素が配列の場合のデフォルト値

こーやればできんのかと思ってた String[] value() default new String[]{"hoge", "foo"}; でもできねー。 てきとーやってたら、こんな感じで出来た。 String[] value() default {"hoge", "foo"}; 初めて知った。 というか、Eclipseで親切にこんなエラーが出…

JSTQBウカタ\(^o^)/

テスト技術者認定資格という、いかにもマニアック(失礼)な資格があります。 先月、そのFoundation Levelという試験が行われたのですが、実はこっそり受験してきました。 # 日本で数千人しかいない資格って、レアっぽくて自慢できそーじゃんとか # いうのが…

${user}の置換

Javadocの@authorタグはデフォルトでユーザ名が入るので、 これをいちいち書き換えるのがめんどくさい。 最近は、プライベートでコードを書くことが多いので、なおさらめんどい。 なので、-Duser.name=hogeをEclipseのショートカットの部分で指定すればいい…

某おっきい人から貰ったよ

風邪か花粉症かわからないけど、 喉&鼻水で調子が悪いのに、 勉強会とかあってテイタイできないし、 つらいなーとか思ってた昨日。 それを知ってか知らずか、 某おっきい人が私に噂のドリンクを くれました。 なんとタウリン3000mgですよ! ノーマルリポDの…

StrutsTestCaseが復活してた

前に、しばらく更新されてないしStruts1.3じゃ動かないしで、 もう使わないほうがいいのかなーと思ってたStrutsTestCaseが、 3年ぶりに更新されてた。 TOPページにStruts1.2と1.3に対応してますって書いてあるので、 前回のようなエラーはおこらない雰囲気。…

画像を表示するプラグイン

そういえば、Eclipseって画像が表示できないんだよなーとか思ってたけど、 画像を表示するプラグインなんてのがちゃんとありました。 http://psnet.nu/eclipse/ サムネイル表示とかしてくれるあたりがいい感じ。