2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

pgAdminのテーブル削除時のメッセージ

テーブル [テーブル名] を抹消したいと思うことは確かですか? 抹消って・・・ なんか怖いです。

自作のJobクラスからのUIの操作

自作のJobからViewを操作するようなコードを実行したら、 なんか知らないけど怒られた。 ヘルプを調べていくと、どうやらUIスレッドからでないと UI コードを呼び出してはいけなかったらしい。 メニューから実行するようにした自作のクラスなんかは UIスレッ…

非同期の作業単位:Job

ヘルプ曰く、非同期の処理を行うのに、Jobというのを使うらしい。 で、そのJobが終了したかどうかを知るには、job.join()をすればよいと。 で、試しにjoinしてみたら、メイン的なスレッド(UIスレッド?)で joinしてたらしく、Jobが終わるまでEclipseの反応…

psqlでパスワードを入力せずに実行

バッチファイル内でpsqlを実行していたけど、 PostgreSQLからパスワードを入力するように求められるので 全自動でバッチファイルを実行することができなかった。 これを解決するためにpsqlのマニュアルを読んでみると、 特にpsqlのオプションとしてパスワー…

PostgreSQLは大文字小文字を区別する?

DB

らしい。 ふつーにDBは区別しないもんだと思ってた。 で、(pgAdminiを使ったからかもしんないけど)普通にSQLを実行すると 小文字として扱われてしまうので、ダブルクォーテーションで囲むらしい。 例えば、次のようなテーブルがあったとする。 CREATE TABL…

Iteratorの変数名

Iteratorの変数名は、自分はite派だったんだけど、 なんかわかりにくいなーと思って気になった。 で、ちょうどGoogle Code Searchなるものがあるので、 それぞれのパターンでどれくらいの例があるかを調べてみた。 検索ワードは正規表現も使えるので、このよ…

ソース毎の出力フォルダの指定

いつのまにか、.classファイルの出力場所をソースフォルダ毎に 変更できるようになってた。3.1あたりからかな? プロジェクトのプロパティを表示する。 Java Build PathのSourceタブで、Allow output folders for source foldersにチェックを入れる。 ソース…

PMDでカスタムルールの実行

MavenでPMDをカスタムルールで実行するのに、 すごーく苦戦したので、メモっておく。 ルールセットの変更はconfigurationのrulesetsで行う。 <reporting> <plugins> <plugin> <groupId>org.apache.maven.plugins</groupId> <artifactId>maven-pmd-plugin</artifactId> <configuration> <sourceEncoding>MS932</sourceEncoding> <targetJdk>1.4</targetJdk> <rulesets> </rulesets></configuration></plugin></plugins></reporting>

複数ファイルのgrep置換

っていつのまにかできるようになってた。 正確には、クリック一発じゃなくてgrepした後に置換だけど。 てきとーなワードやら正規表現で検索 Search Viewで右クリ→Replace SelectedかReplaceを選択 1ファイルだけ開かれ、ダイアログが出現 Withに変換後の文字…

Eclipseの変わったオプション

Eclipseの起動時に以下のオプションをつけると・・・ -dir rtl※3.1以上じゃないとダメかも? マニュアルを眺めてたら、たまたま発見した。 こんなところまで作りこんであるなんて、すげーなぁ。

自作プラグインのインストールでハマる

自分で作ったプラグインを他のEclpseで動かそうとしていたが、 どうにもこうにも、ちゃんとインストールできなかった。 そして、ログに何も出てないので、原因がわからない・・・。 Help→About Eclipse SDK→Plug-in Detailsには出ないので、 どうやらインス…

プラグインからJDT系のアイコン

って、internal系のクラスを使わないと取れないのかなー? JavaファイルのImageがほすぃんだけど・・・。 つーかプラグインむずい。 API見ててもいまいちイメージがつかめない。 と、ちょっとぐちってみる。

AtomicIntegerの実装を見て・・・

5.0から、原始的に更新可能なintとして、AtomicIntegerというクラスが追加されてた。 ふつーに知らんかった。 複数スレッドから使われるような部分で、 値をインクリメントしつつ、その結果を取得! みたいなことができる。たぶん。 で、ソースを見ると、syn…