2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JSTQBウカタ\(^o^)/

テスト技術者認定資格という、いかにもマニアック(失礼)な資格があります。 先月、そのFoundation Levelという試験が行われたのですが、実はこっそり受験してきました。 # 日本で数千人しかいない資格って、レアっぽくて自慢できそーじゃんとか # いうのが…

${user}の置換

Javadocの@authorタグはデフォルトでユーザ名が入るので、 これをいちいち書き換えるのがめんどくさい。 最近は、プライベートでコードを書くことが多いので、なおさらめんどい。 なので、-Duser.name=hogeをEclipseのショートカットの部分で指定すればいい…

某おっきい人から貰ったよ

風邪か花粉症かわからないけど、 喉&鼻水で調子が悪いのに、 勉強会とかあってテイタイできないし、 つらいなーとか思ってた昨日。 それを知ってか知らずか、 某おっきい人が私に噂のドリンクを くれました。 なんとタウリン3000mgですよ! ノーマルリポDの…

StrutsTestCaseが復活してた

前に、しばらく更新されてないしStruts1.3じゃ動かないしで、 もう使わないほうがいいのかなーと思ってたStrutsTestCaseが、 3年ぶりに更新されてた。 TOPページにStruts1.2と1.3に対応してますって書いてあるので、 前回のようなエラーはおこらない雰囲気。…

画像を表示するプラグイン

そういえば、Eclipseって画像が表示できないんだよなーとか思ってたけど、 画像を表示するプラグインなんてのがちゃんとありました。 http://psnet.nu/eclipse/ サムネイル表示とかしてくれるあたりがいい感じ。

モックによるテストをサポートするツール

djunit EasyMock jMock JMockit Mockito いっぱいありすぎじゃね? どれがいいんだかさっぱりだよ とりあえず使えるのを明日までに教えてくれよ って某おっきい人が言ってた。 ところで、モックテストという言葉に違和感があるのは自分だけでしょーか? モッ…