2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Bundle#getEntryが返すURL

下のようなコードをたまーに見かける。 Bundle hogeBundle = ・・・ URL url1 = hogeBundle.getEntry("[とあるファイル]"); URL url2 = FileLocator.toFileURL(url1)FileLocatorにわざわざtoFileURLというメソッドがあるということは、 Bundle#getEntryが返…

Eclipse Plugin 開発勉強会(eclipSKY)

行ってきました。 そして、たいしたことしてないのになんだか疲れた・・・。 正直、休日にプラグインというテーマであんなにたくさんの人が集まることにびっくりです。 しかも非常に濃いメンバーだったので、すごく楽しめたし勉強になりました。 発表者のみ…

ホイールクリックでタブを閉じるプラグイン

たまたま発見した。 Middle Click Closes Tab エディタのタブの部分をホイールクリックすると、 そのタブを閉じることができます。 まぁエディタだったらCtrl+Wで十分だけど、 ビューのタブでも閉じることができたりします。 個人的には、ブラウザとかファイ…

BOMとjavac

Windowsのメモ帳でUTF-8で保存すると、 ファイルの先頭にBOMと呼ばれるものが付加される。 これがあると、javacでコンパイルが通らなくなる。 -encodingを指定してもだめ。 Test.java:1: \65279 は不正な文字です。 ?サソclass Test{ ^ エラー 1 個 そもそも、…

mutation testing

Seasar Conference 2007 Autumnの和田さんのセッションで知った。 Jumbleを使うとできる、テスト対象を変更することで テストケースを検証することをmutation testingと呼ぶらしい。 JSTQBの用語集だと変異テストと訳されている。 「mutation testing」とか…

行番号を印刷

EclipseでJavaのファイルを印刷すると、きれいに出る(ような気がする)ので、 好きなんだけど、1つだけ難点がある。 それは、行番号が印刷されないこと。 これまでだと、前に日記に書いたJava2Htmlを使って回避する 方法がメジャーだったみたい。 でも、Ecl…

出張して思ったこと

PCがほしい とにかくほしい。携帯できるやつ。 あとネット接続環境も。 1日PCにさわれないだけで、かなりやばいっすww # 嫁に最新情報で負けたのが悔しい 赤字になる不思議 会社から宿泊代とか日当が出る。でも赤字になる(汗 単に自分へのお土産が多すぎ…

配列の最後の要素後にカンマ

String[] hoge = {"a", "b",};まぁ、動作にはかんけーないけど、 気持ち悪いからエラーにしてほしいなぁ。 A型すぎ?

Jumble使ってみた

すげー面白い。 プラグインもあるので、さくっと試せるし。 というわけで、簡単にまとめてみる。 概要 Jumbleとは 作成したテストケースの有効性を検証するツール。 テストケースの点数を0%(悪い)から100%(良い)の値で出力する。 どーやって検証するのか テ…