VTL

Velocityのテンプレートの記述で、誤解していたことが色々あったので
まとめておく。

  • if内で、and, orが書けない・・・。と思いきや、&&と||で書ける罠。

VTLのリファレンスには載っていないけど、Velocity User Guideにあるとは。
and, orのために、こんな長いガイド見たくねーよ!とグチってみる。


  • Stringリテラルのシングルクォーテーションとダブルクォーテーションは違う。

これで知った。
パーズするかしないかで使い分けるらしい。
確かに、これもマニュアルに書いてあるなぁ。


  • メソッドの引数を指定した参照の場合、プロパティ指定じゃダメ。

まぁ当たり前なんだが。できないとわかっててやってみちゃダメだよね。
テンプレートの見栄えが悪かったからやってみただなんだよ。申し訳ない。