NetBeansが起動しない・・・

久しぶりにNetBeansをさわろうとしたら、エラーが出て起動しなくなっていた。


Cannot find java.exe in [java.exeへのパス]


NetBeansをインストールした後にJDKを入れ替えちゃったので、
上記パスにjava.exeがないのが原因っぽい。
ということは、NetBeansjava.exeへのパスをどっかに持っちゃってて、
ずーっとそいつを使ってるみたい。


で、このパス情報がどこにあるのか探してたら、
インストールフォルダ/etc/netbeans.confにあったので、
このファイルを書き換えたら無事に起動しましたとさ。
NetBeans初心者としては、地味にハマるなぁ。




そいうや、Eclipseは-vmオプションで使用するjavaを指定できるけど、
指定しない場合はどーなってんだろ。
ヘルプには「Eclipse は OS のパスを参照します」って書いてあるけど
何を参照するんだか。