CSVファイル用のライブラリ

最近、CSVファイルを出力する機能を付ける作業が何回かあった。
で、CSVファイル用のJavaのライブラリが何個かあるみたいだけど、
どーもイメージしているのと違う。


自分のイメージとしては

    • JavaBeansのCollectionを渡すと、CSVファイルで出力してくれる。
    • CSVファイルを渡すと、JavaBeansのCollectionにマッピングして戻してくれる。

といったのを期待してた。
でも、こういったライブラリがないよーな気がする・・・。
うーん。




というわけで、さくっと作成してみました。
https://sourceforge.jp/projects/ykhr-kokko/files/?release_id=25858#25858
(choco_csvutil.zipというやつ)


JavaBeansのフィールドにアノテーションを付加することで、
この情報を元にCSVファイルとJavaクラスとをマッピングします。
# 単にアノテーションの勉強したかっただけ・・・。


作ったはいいけど、ドキュメントもJavadocもありません(汗
sampleを何個か入れたので、そちらを参考に。
いつかはここに書きます。


あと、ぱっと思いつく制限事項としては

    • カンマ前後のスペースは無視される。
    • すべてのデータを全力で読み込もうとしてしまう。

なんてのがあります。