FindBugsのルール一覧を出力する

って、FireBugと間違えるよね。
で、FireBugsとか検索して見つかんねーとかやるよね。



さて、JiemamyFindBugsのルール設定のタスクをやってたんですが、
FindBugsのルール一覧ってびみょーに見にくいんですよねー。
説明見ただけだとどんなルールかわからないのがあったり、
Eclipseのプロジェクトのプロパティに出るやつなんか、
途中で切れてたり。


というわけで、Jiemamy向けにFindBugsを設定するついでで、
一覧を表示するプログラムをさくっと作ってみました。
# 超暫定版だし、これ以上進化させる気もあんまりないです。
Choco Projectリポジトリhttp://svn.sourceforge.jp/svnroot/ykhr-kokko/ListFindBugs/trunk
にあるので、興味のある方(そんな人いるのかw)はてきとーに落として使ってみてください。

  • 機能
    • FindBugsの全ルール(と思われるもの)を標準出力にcsv形式で出力する。
    • 出力するものは、Detector,BugType,BugCode,Category,Description,Detail。
    • Detectorが複数のBugTypeを持っている場合、Detector名は最初の1回しか出力しません(自分が編集しやすいようにしただけ)。
  • 使い方1:Eclipseから動かす
    1. Eclipseにプロジェクトを入れる(q4eがないとダメかも)。
    2. FindBugsのpluginフォルダにあるcoreplugin.jarをパスに通す。もしくは、coreplugin.jarを解凍して中にあるxmlをsrc/main/resourcesあたりに置く
    3. jp.gr.java_conf.ykhr.listfindbugs.Mainを実行する。
  • 使い方2:コマンドラインで動かす
    1. Mavenを入れる。
    2. プロジェクトのルート直下で、mvn packageを実行する>target配下にjarファイルができる。
    3. こんな感じで実行する→「java -jar listfindbugs-0.0.1.jar -cp [coreplugin.jarへのパス]」。