IPartListenerとIPartListener2

ViewやらEditorやらを開いたり閉じたりしたことを
知らせてくれるリスナーとして、IPartListenerというのが用意されている。


で、なぜかIPartListenerとIPartListener2という2種類がある。
機能的にはIPartListener2の方が多くなっており、
IPartListener2のコメントには、次のように書かれている。

This is a replacement for IPartListener.

でも、IPartListenerの方には何も書いていないしDeprecatedともなってないので、
普通に使ってもいいみたい。

やりたいことを実現するのにはどっちのリスナーでもいいんだけど、
どっちを使うべきなんだろーか・・・。
それとも、そんなに深く考えることじゃない?