デバッグ時のCollectionの中身の確認

Eclipseデバッグをする際、インスタンスの中身を確認したいときがある。
でも、Collection系のインスタンスをビューで確認するのは、すごーくつらい。


というのも、変数ビューはCollectionの実装クラスの内部構造をまともに表示してくれるので、
単純に保持しているデータのみを確認したいのに、そう簡単には確認できなかったりする。


LinkedListで何回next押させんだよっ!とか
HashMapでEntry配列のどこに確認したいデータがあるんだ〜とか・・・。
# ArrayListだったらラクなんだけどさ。




で、これってどーにかなんないのかなーと思ってたら、
いつのまにかビューに"Show Logical Structure"なるボタンが追加されてた。
これを押せば、Collectionが保持しているデータを先頭(?)から順に表示してくれる。
さらに、データが100件以上の場合は100件ごとに表示してくれたりする。
すげー。




というより、なんでこんなあからさまなボタンに
今まで気付かなかったの?>自分