変わったEclipseプラグイン

前に紹介したEclipse Icon Patherというツールのプロジェクトに、
変わったプラグインがあったので、少し試してみる。

FIGlet

文字をfiglet?に変換するプラグイン
たとえば、"ykhr-kokko"はこんな風になる(円マークはバックスラッシュに脳内変換)。


_ _ _ _ _
_ _| | _| |__ _ __ | | _____ | | _| | _____
| | | | |/ / '_ \| '__|____| |/ / _ \| |/ / |/ / _ \
| |_| | <| | | | | |_____| < (_) | <| < (_) |
\__, |_|\_\_| |_|_| |_|\_\___/|_|\_\_|\_\___/
|___/
これはフォントがstandardの場合で、他にspeedとかstarwarsといった指定できる。
もちろん、日本語は対応していない・・・。

Copy Fully Qualified Class Name Plugin

パッケージ名を含む、クラス名をコピペしたい場合、ふつーだったら
package宣言の部分をコピペ後にクラス名部分をコピペする。


この動作がめんどくせー!!!って思ったかどうか知らないけど、
ポップアップメニューから「Copy Full Qualified Class Name」を選択すると
パッケージ名+クラス名の状態でコピーできるようになるプラグイン

Java2Html

JavaのソースをHTMLで出力してくれるプラグイン
行数を表示させたり、キーワードの色を変更したりできる。

Poor Man's Quick Fixes Eclipse Plugin

Javaコンパイルエラーに対し、クイックフィックスを独自に追加できるっぽいツール。
あとは、デフォルトでいくつかのクイックフィックスも付いてくる。
たとえば、「配列なのにsize()を使ってエラー→lengthに変換してくれる」とか。






他にもまだあるけど、とりあえずこんなもんで。
自分のプロジェクトもこんなツールを作っていきたいとか思ってしまう今日この頃。