java-ja第伍.漆回&第八回

どっちも参加してきました。


第伍.漆回は、参加表明してない&深夜3時の到着にも関わらず
みなさん温かく迎えてくれました。
到着前からずいぶんと飲んでいたせいか、話したことはほとんど覚えてません(!)が、
楽しい時間をすごせてよかったです。


第八回は、TDD&ペアプロ
どちらとも初体験だったんですが、すげー楽しくできました。
完成していくテストケースがまさに仕様として意味の通るものになっていく点が
作ってる感があってよかったです。
機会があればTDD&ペアプロを実プロジェクトでやってみたいなぁ。


あとは思ったことを箇条書きで。

  • JUnit4の@Ignoreて何に使うんだろーって思ってたけど、ちゃんと使い道があった。
  • EclipseでF3は知らなかった。いっつもCtrl+クリックでやってました。
  • Ctrl+1最強。
  • at→assertThatといったコードテンプレートを作成していおくと、サクサク開発できる。
  • 小さな問題というか解決可能な問題から少しずつ進めていく。いきなり大きく考えちゃダメ。ペアプロ実践では、これでちょっと失敗しました。
  • Working Effectively with Legacy Code 高い・・・。洋書って買ったことないけど、チャレンジしてみようかな。
  • JUnit4のテストケースを生成した時点で、org.junit.Assert.*とorg.hamcrest.CoreMatchers.*のスタティックインポートを自動で付加させたい。


今回はすごく得るものが大きかったです。
id:t-wadaさん、ありがとうございました。