プラグインペアプロ会

id:daisuke-m家で行われたペアプロ会におじゃましてきました。
私はid:kompiroさんと、某嫌がらせプラグインのテストコードを
書くことにチャレンジしました。


そして出た結論:
 プラグインのテストをきちんと書くの辛すぎ




今回はUIの部分はシカトして、ロジック的な部分をテスト対象としたんだけど、
プラグインのテストを書くとなると事前状態として

  • とあるJavaプロジェクトがあること
  • とあるJavaソースがあること

といったようになることが多い。


で、これをバカ正直にテストケース内でプロジェクトを作成してJavaプロジェクトにして
その中にJavaソースを作成して・・・とかやってたら、そんだけで時間が終了してしまいました。


でも、常に動作するようなテストケースを書くためには、
事前状態を満たすためのプロジェクトを動的に作成する必要があるわけで、
Eclipseプラグインのプログラミングに慣れてないと相当厳しいハズ・・・。




その後、帰宅してふと気付いたんだけど、事前状態用プロジェクトをどっかに
持っておいて、テストケース毎にその雛形をJUnitが動いてるワークスペース
インポートすればいいのかなーと思ったり。
これだと、少しはラクできないかなぁ?
うーん、誰かいい案ください。




その他、気付いた自分のウィークポイント


そういえば、タケダのお菓子食べるの忘れてた(色んな意味で