EclipSKY行ってきました

そして発表してきました。
いやぁ、緊張した・・・。


とりあえず、思いつく限りの反省点。
上の項目ほど反省度大。

  • タッチパッドに慣れないと。というか、マウス持参したほうがいいのかな。
  • あんまり知らないツールのデモは、ぶっつけ本番ではできない。
  • 時間かかりすぎてごめんなさい。
  • ちょっと早口だったかなぁーと(これは発表時のいつものクセかも)。
  • ツールの説明と個人的な思想がいりまじったパワポは、見にくい(醜い)。
  • デモをメインにと思っていたので、あとからパワポを見ても意味わからん。
  • フォントは始めから大きくしてとく。あとはワンポイントでフォントサイズプラグインを使うといいのかも。ま、ZoomItとかでもいいんだけどね。
  • TPTP・・・。


反省点ばかりだとアレなので、よかったことも。

  • 参加者の方々の意見を聞きながら発表するのもいいなーと。
  • ViewList Pluginが活躍する機会があった。ちゃんと上げなおさないとね。
  • あんまり知られていないようなプラグインを紹介できてよかった。


パワポはあとでどっかに置く予定です。
# ちょっと修正入れないとマズいので・・・




あとは、思ったことを思い出した順に。

  • TDDの開発をやってみたい。rspec(もしくは、似たようなツール)に触らないとなー。
  • kenchanさんの発表、すげー面白かったです。
  • いろんな文化(≒会社)で働いている人の意見が混じると、いい意味で熱くなって楽しい。
  • お酒が入りながらのトークもいいよね。
  • 途中からLingrの存在を忘れてた。酒がはいることのデメリットか・・・。
  • 誰かvol.2をヨロシク。


追記
そいういえば、クイック起動?の部分に某アプリをおいたまんまだったww
誰にもバレてないよね^^;